子なし主婦ワールド☆

コーヒーとSuperflyが好き。

カリタウェーブフィルター155がドリッパー内で崩れる問題を解消




コーヒー関連の話です、

めちゃめちゃ愛用しているので100枚単位で購入しているカリタウェーブフィルター(1~2人用)の唯一気になる問題を解消しました。

 

ウェーブシリーズ | コーヒー機器総合メーカーカリタ【Kalita】

重なっている紙の外側の方を使うと、ひらいてしまっているせいか、ドリッパーにきれいに収まらなくて困っておりましたが、解決策がみつかりました。

 内側の紙はまったく問題なく使用できますが、外側の紙は、ドリッパーにセットしてもきれいなウェーブが維持できず、フニャーとなってしまうんです。

 これ、かなりドリップしにくい笑

本来は、というか内側の紙を使用すれば↓

f:id:sekkaku1985:20190624094654j:plain

ウェーブフィルター

このように美しいウェーブを保ったままドリッパーに収まるんです。

コーヒーを淹れたいだけなのに、ウェーブが乱れてはドリップに集中できません!

なんとかしなければ・・・

 

なんでウェーブが乱れるのか考えてみました。

  • 外側に重ねられている紙は、ひらいてしまっているため内側の紙に比べてウェーブの形状記憶が弱い?
  • 外側の紙は底面になる円の面積が広くなってしまって、ドリッパーの底面のほうが狭くなり、紙をセットするとウェーブに余計な力が加わりウェーブが崩れてしまう?

 

それなら、内側と同じになるように、フィルター全体を「キュっと」させてウェーブの癖をしっかりつければ良いのではないか??

 

いざ検証。やってみよー。

上の画像のように、ウェーブを寄せ集めて輪ゴムで固定してみました。

なんかイケそうな気がする♪

 

 

というわけで、このまましばらく放置しました。

6時間くらい経過し、輪ゴムをはずしてみると・・・?

おおおーーーーーいいかんじ!

カリタ コーヒーフィルター ウェーブシリーズ 1~2人用 100枚入り ホワイト KWF-155 #22213

そーっと1枚はがして、ドリッパーにセット↓

あ、完璧。これよこれ。

 

 

ひらき切ったウェーブフィルターよみがえった!!

お湯を注いでも形状は維持されたまま。全く問題ありませんでした。

 

結論

100枚単位で購入すると、下の方の紙はひらいた癖がついており、ドリッパーにセットするとウェーブが崩れることがあるのでので、その場合はひらかないよう固定し癖をつけるとよみがえる。(2~4人用の185は使用したことがないのでわかりません。あくまで1~2人用サイズの話でございます。)

 

gifts1985.hateblo.jp

 

 

gifts1985.hateblo.jp

 



Amazon.co.jpアソシエイト

プライバシーポリシー