子なし主婦ワールド☆

コーヒーとSuperflyが好き。

愛用コーヒー器具のはなし。次はコーヒーミルが欲しい!




だいたい、1日1回、コーヒーを入れて飲んでいる。

夫はコーヒーを飲まないので必要な量は私の分だけ。

 

今まではドリッパーもフィルターも、3~4人分用の大きさものしか持っていなくて、なんとなく使っていたけど1人分だけを入れるには扱いづらいことに気づき、けっこう前に思い切って1~2人分用のものを買った。

そうしたら、コーヒーを入れるのが楽しくなった。

仕事をやめて、時間があるのでなおさらかもしれない。


f:id:sekkaku1985:20190624094640j:image

ちなみに私が使用しているのは、

  • カリタコーヒーポットステンレス製0.7L(写真右奥)

※フタはあるけど使っていない。熱湯を入れてフタをすると、フタが熱くて触れないので。(↑ティファールでお湯を沸かしてからここに入れてます)

  • 三洋産業CAFECビーカーサーバー300mLBS-1(写真左手前)
  • カリタウェーブシリーズウェーブドリッパー155(1~2人用)(写真ビーカーの上)
  • カリタコーヒーフィルターウェーブシリーズホワイトKWF-155
  • コーヒー豆を計量するスプーンは、箱根の宮ノ下駅近くの足湯があるカフェ(ならやカフェ)に併設されてる「ならやあん」で買った木製のもの。カップの形をしていて、コーヒー豆を計量するのにピッタリなデザインでかわいくて即決。
  • コーヒーの保存容器は、無印良品。 

 

まったくの素人なので器具等に特にこだわりはないけど、なぜかカリタ製が集まっている。

そして、私のお気に入りは、このビーカー。

三洋産業 CAFEC ビーカーサーバー 300ml BS-1

三洋産業 CAFEC ビーカーサーバー 300ml BS-1

 

 

これを買うまでは、プリンが入っていた耐熱ガラス容器を使っていた。

一応ビーカーのように目盛りが印字されていたけれど、容器のふちが内側に反って(?)いて、持ち手もついていなかったので熱くて素手で触れなかったし、マグカップに注ぐ時にこぼれやすかった。

このビーカーサーバーなら、もちろん耐熱で電子レンジもOKだし、注ぎ口も、持ち手もついてる。カップに移すのが面倒なときは、そのまま飲むこともできる。私はコーヒーを1杯分(150mL)いれて、そこにそのまま牛乳を入れて飲むことが多いけど、牛乳をどの程度入れてるかが分かりやすくて気に入っている。

 

ここまで、愛用器具のお話でした。

そろそろ、自分で豆を挽くところからコーヒーをいれてみたくなってきたので、世の中どんな器具があるのかいろいろ調べてみようと思う。

 

追記

その後、コーヒーミル購入しました↓

 

gifts1985.hateblo.jp

 

 

ありがとうございました。



にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 子供諦め主婦へ



Amazon.co.jpアソシエイト

プライバシーポリシー