子なし主婦ワールド☆

コーヒーとSuperflyが好き。

ネクストG分解掃除の様子/NEXTG




コーヒーを豆から挽いて飲むようになって1カ月半ですが、もうネクストG(NextG)は毎日なくてはならない存在となりました!

分解掃除の様子を写真にとったので、これから購入検討される方の参考になればと思います。(この手の内容はYouTube見た方がイメージしやすいとは思いますが…)

 

↓我が家のネクストG様。

f:id:sekkaku1985:20200616131333j:plain

f:id:sekkaku1985:20200616131121j:plain

 

↑スイッチ部分にコーヒー粉が入って故障したらどうしよう、と要らぬ心配をしてビニール袋をかぶせています、過保護にしています。

 

f:id:sekkaku1985:20200616131043j:plain

↑コンセントを抜き、ホッパーは外しておきます。

 

f:id:sekkaku1985:20200616131155j:plain

↑私はいつも、子供用歯ブラシと適当な大きさのタッパーを使用します。ちなみに水濡れは故障の原因となるため厳禁です。

 

f:id:sekkaku1985:20200616131204j:plain

f:id:sekkaku1985:20200616131145j:plain

 

↑ではいよいよ、ダイヤルの左右にある金属のネジを、コインを使用して外します。

 

f:id:sekkaku1985:20200616131211j:plain

↑ネジをはずし、ダイヤルを手前に引いて外すと、さっそくすきまからパサっと粉が落ちてきます。

 

f:id:sekkaku1985:20200616131219j:plain

↑そのまま、そーっとダイヤルを手前に引き、はずします。

 

f:id:sekkaku1985:20200616131228j:plain

f:id:sekkaku1985:20200616131233j:plain

 

↑次に、真ん中の軸を持って、刃を手前に外します。

 

f:id:sekkaku1985:20200616131239j:plain
↑こんなかんじで取れます。軸の内部に刺さっているバネは、下に傾けると簡単に落ちてしまいます。なくさないよう、細心の注意を払います。

 

f:id:sekkaku1985:20200616131245j:plain
↑最初にはずしたネジと一緒に、絶対になくさないよう、安全な場所へ避難させます。(画像は悪い例です。転がっていってしまいますのでマネしないでください。)

 

f:id:sekkaku1985:20200616131257j:plain

↑外した刃の裏側。粉や豆がついてますね~

 

f:id:sekkaku1985:20200616131250j:plain
↑本体内部です。

歯ブラシなどを使って丁寧にコーヒー粉を落としていきます。

 

f:id:sekkaku1985:20200616131310j:plain
↑だいたいきれいになりました。

 

f:id:sekkaku1985:20200616131319j:plain
↑もちろん、外しておいたこっちもきれいに。

 

あとは、外した手順と逆に取り付けていけばOK。終了です。

 

いや~ネクストGがやってくれる仕事を手動ミルで毎日やるなんて、私にはまったく考えられません。飲みたいときにすぐ豆が挽ける電動ミルを購入して大正解だと思います。

 

⬇関連記事です😊😊

 

 

 

 

 

 



Amazon.co.jpアソシエイト

プライバシーポリシー