子なし主婦ワールド☆

コーヒー好きSuperfly好き。乳がんになりました💦コメント停止していますがスターは受け付けております~!

今年は1人分のクリスマスケーキ(×2)を作るぞ!




このエントリーをはてなブックマークに追加

 f:id:sekkaku1985:20191125160256j:plain

 

なんとなく、我が家(夫婦2人暮らし)では誕生日とクリスマスはケーキ食べてるんですけど、いままではお店で買っておりました。

 

しかし、私は思いました。

 

作ってみたい!!!(節約にもなるかと思うし、砂糖の量も調節できるし)

 

 

で、材料は早めに調達しておくべきだということは確かです。

(まだ11月なのでさすがにまだ買いませんけど、クリスマス2週間くらい前から、日持ちする材料は少しずつそろえていくつもりです。)

 

以前、バレンタインのお菓子を手作りしようとして前日にスーパーに行ったら、小麦粉とかベーキングパウダーなどお菓子作りの材料がすっからかんになっており入手できなかったという経験があるので、今のうちからどんなケーキを作るか、それにはどんな材料が必要か、作戦を練っておきたいと思います!

 

ちなみに私のイメージに近いものがコレです↓

 

オーブンが面倒なので、フライパンでどうにか生地を作りたいと思います!(でた、ずぼら)

 

たとえば小さいフライパンで生地を2枚焼いて4等分して重ねれば、一人あたりスポンジ4枚のケーキができそう(円ではなく、おうぎ形になるけど、まあ良いでしょう)

 

そして、見栄えをよくするために、ホイップクリームをしぼるやつは用意しておこう。ゴムベラは最近買ったからOKっと。

 

 

なんか独り言のようなブログになってしまったけど、売り切れないうちに、まずは生クリームしぼるやつを買おうっと。

 



Amazon.co.jpアソシエイト

プライバシーポリシー