子なし主婦ワールド☆

コーヒーとSuperflyが好き。

救急車を呼ぶべきか迷ったら#7119




f:id:sekkaku1985:20210204202127j:image

 

先日、深夜に救急車を呼んでしまいました💧

 

目を覚ますと、ものすごいめまいで😵💦

 

天井がグルグル高速回転して見えて、とにかく目が回って、目を開けていられない状態に😱

 

 

じつは今までも、目が回るタイプ(回転性)のめまいはたまーに経験していて、そーゆー時は目を閉じてじっとしていると数分以内には治まっていたので、特に気にしていませんでした。

 

 

が💧

今回は1時間以上ガマンしても良くなる気配がなく(T_T)夫が「#7119」してくれました。

 

#7119とは!

https://www.fdma.go.jp/mission/enrichment/appropriate/appropriate007.html

 

簡潔にいえば、

救急車呼ぶべき!?どうしたらいい??

って迷う時に、#7119に電話すれば教えてくれるというものです。

 

…あれ、これって常識???   多分知らない人もいるはず!

(だから119した時に、自動でココに繋がればいいのにな~)

 

でも、そーゆープチパニック状態の時に、ココに電話しようと思うかなぁ?笑

 

もちろん、マジでやばい時は119が正解なのですが、呼ぶほどでもないかな、呼んだら悪いかな?っていうときは#7119は便利だと思います

 

 

話が飛びましたが、今回夫が#7119した時の回答は

「1人ではどうにもならない状態なら呼んじゃってOK」

というものでした。

 

実際意識もハッキリあるし、ただ目が回る(しかしキツい)というだけだったので少し躊躇しましたが、症状が治まる気配がなかったので呼んでしまいました。

 

 

担架に乗せられて運ばれる時にめまいが増悪(ぞうあく)して思い出したのですが、

乳がんのMRI撮る時、うつ伏せで筒の中に入っていく時も目が回ってしまって、緊急ボタン押そうか迷ったけど、じっと耐えているうちに落ち着いたのでした。

もともとめまいしやすいのかも。

 

きっと、私のめまいは「良性発作性頭位めまい症」だと思います(診断された訳では無いけど)

 

 

3連続で、ブログ記事の画像が錠剤の画像😅

なんかすっかり病人になってしまったな、と少し切ないです。

でも少しずつゆっくり回復していきたいです✨



Amazon.co.jpアソシエイト

プライバシーポリシー