子なし主婦ワールド☆

コーヒーとSuperflyが好き。

初めての味噌作り




最近、タンパク源として豆をたべることにハマっています。

家には6種類ほど豆のストックがあり、その中の大豆で味噌を作ってみたくなりました。

 

で、味噌作りの様子をブログネタにしようと思っていたのですが、作り始めると一生懸命になってしまい、あまり写真を撮りませんでした(笑)

 

その写真を載せます✨

 

↓じゅうぶん浸水させた大豆をゆで、つぶしているところ

f:id:sekkaku1985:20210214155918j:plain

 

↓米麹をまぜおわったところ

f:id:sekkaku1985:20210214155947j:plain

 

↓保管の様子。

f:id:sekkaku1985:20210214160040j:plain

 

↓作成日を書いておきました。2021/2/14

f:id:sekkaku1985:20210214160144j:plain

 

以上です😅 3か月後にいちど様子を見てみようと思いますが、忘れるかもしれませんw

うまくいけば、小豆やひよこ豆でも味噌を作ってみようと思います。

 

今回使用した米麹は、スーパーでよく見かける「みやここうじ」です。そのままでも食べれば善玉菌を摂れるみたいです。

豆は、富澤商店で買ってます。

 

じつは昨年の秋にバイタミックスを購入しまして、作れるものが増えて(大豆があれば、自家製豆乳、豆乳ヨーグルト、ついでにおからもできるし、ナッツミルクもあっというまにできるし、市販のものとは違い添加物なしでとにかく)食事が楽しくなってます🎵バイタミックスを使って作るものは、少しずつ投稿したいと思います。



Amazon.co.jpアソシエイト

プライバシーポリシー