子なし主婦ワールド☆

コーヒーとSuperflyが好き。

タモキシフェンは朝じゃなくても良い




本年1発目のブログ更新です。今年もよろしくお願い致します。

 

書きたいこと色々あるのですが、とりあえず今の体調。

 

今年の1月8日に、2回目のゾラデックス皮下注してきました。

そして1月28日現在、まあまあホットフラッシュがきついです💧

前回(昨年の10月)打ったときには、さほど強く感じなかったんですけどね😅

 

タモキシフェンは超まじめに服用していて、たぶん記憶の限り飲み忘れゼロです

ただ、「あ、やば!飲んでない💦」と思い出して服用することもあります。

毎日飲めているのはどうしてでしょう?

 

f:id:sekkaku1985:20210128173107j:plain

 

おそらく、多くの人が実践しているように、錠剤のシートに日付を書き込みます。

そして、常に食卓に置きっぱ(笑)視界に入るようにしておきます。

それでもうっかり忘れそうになって、危なかったことはあります。でも、寝る前までになぜか思い出して、セーフ✨って感じで済んでます。

 

服用タイミングは夕食後にしています。これがポイントかも!?

(私は「朝食後」で処方されていますが、実際は毎日夕食のときに服用しています。夕食後の服用でも良いということは主治医に確認済みです。これは想像ですが、主治医は忙しいので、患者ごとに朝食後とか昼食後とか夕食後とか分けるの面倒だから、きっと全員朝食後で処方してるだけかと。)

 

つまり朝じゃなくても良いのです。

毎日、だいたい同じ時間にのめればOK!

朝って体調によって起きる時間不規則だし、家のことやってる間にいつのまにかお昼になっちゃってたりして、忘れがちになりますよね。お仕事してる人も、バタバタしてたりしてうっかり飲み忘れちゃったりでしょうか。

さらに言うと、空腹で服用しても問題ありません。飲み忘れに気づいたら、即のみましょう。(ただし次回の服用が近いときは、飛ばしましょう。)

 

つまり、自分の中でできるだけ忘れにくいタイミングを見極めて、それを服用のタイミングにすればOK。(でも、きっと私はいつか飲み忘れると思う。)

 

毎日せっせと飲んでれば、ときどきうっかり飲み忘れても大丈夫だと思います。血中濃度、この薬はそんなに急に下がらないので。

 

さてと。

先週夜中にひどいめまいが1時間以上続いてしまい、救急車呼んだんです。。。💧

この話は、またの機会に投稿しようと思います!



Amazon.co.jpアソシエイト

プライバシーポリシー