子なし主婦ワールド☆

コーヒーとSuperflyが好き。

針生検の結果




針生検、怖かったですが、痛みは麻酔のおかげで感じずに済みました✨

 

 

結果は

 

●悪性

●粘液がん

●ホルモン受容体8(陽性)

●HER2タンパク+1(陰性?)

●ki-67=10%

 

 

この結果を踏まえて先生に言われたことは

 

・粘液がんは、再発しにくく予後が良いがん

・増殖スピードは、ゆっくり

・手術が先(ちなみに腫瘍は3~4cmあります💧)

・その後、ホルモン治療

・抗がん剤は過剰治療になるため、やらなくて良い

 

 

でした。

 

この時点で、先生の診察を受けたのはまだ2回目!

なのに、ここまで決まるとは( ̄▽ ̄;)

 

一般論しか述べられていないのではないか?  という印象だけど、仕方ないかな。

 

私は、今までネットで散々粘液がんのことを調べていたので、粘液がんにもサブタイプがある事が分かっているし、場合によっては抗がん剤も必要で、再発の可能性も普通にあると思っています。

 

私のがんは、手術で摘出した組織の検査によって、治療方針など、より詳細が分かってくるのかな? 

と、何となく思っていますが、、、

 

再発しやすいタイプなのかどうか、

センチネルリンパに転移しちゃってるのか?

 

手術してみないと分からないことがあるので、まだまだ不安は残っています。

 

が、以前は泣いてばかりだったのが、今は一日の中で1回くらい不安の波が押し寄せてくる程度までになっています。

 

少しずつではあるけれど、着実に自分の病気を受け入れて向き合えてきていると思います。

 

 

早く手術したーーーーーーい!

 



Amazon.co.jpアソシエイト

プライバシーポリシー