子なし主婦ワールド☆

コーヒーとSuperflyが好き。

TC療法第1クール2日目~7日目




乳がんTC療法(ドセタキセル+シクロホスファミド)
第1クール1週目の体調の記録です。(投与当日の記事はこちら


【2020年6月6日(土)】第1クール2日目
f:id:sekkaku1985:20200616140329j:plain
筋肉痛がでていますが、足がつりそうな感覚に近く、右足だけだったので副作用だと気が付きませんでした。
腹痛もありましたが、下痢のような便ではなく、固めでした。


【2020年6月7日(日)】第1クール3日目
f:id:sekkaku1985:20200616140348j:plain
吐き気はありません。
体の痛みでメンタルがやられていますね。相変わらず腹痛。でも便固め。


【2020年6月8日(月)】第1クール4日目
f:id:sekkaku1985:20200616140358j:plain
尿量については、おそらく暑さで汗をたくさんかいたためだと思います。
そして胃痛。おでこの吹き出物が目立ち始めました。


【2020年6月9日(火)】第1クール5日目
f:id:sekkaku1985:20200616140422j:plain
もう胃が痛くて食事ができません。。。体重が減る一方です。
夫が、こういう時サンドイッチは食べやすいらしいという情報を入手し、作ってくれました。
f:id:sekkaku1985:20200616155346j:plain
なぜか食べられました。でもたくさんはむり。


【2020年6月10日(水)】第1クール6日目
f:id:sekkaku1985:20200616140438j:plain
毎日下痢が出そうな腹痛がおきていましたが、便が固く便秘傾向でした。
この日は固い便が肛門(直腸?)に詰まって、トイレで死ぬかもと思いながら死ぬ気で排便。
ここを境に、便がゆるゆるに変わります💩


【2020年6月11日(木)】第1クール7日目
f:id:sekkaku1985:20200616140451j:plain
朝目覚めたときの感覚が、今までよりも体が痛くなかったので、ついに楽になったかと思いましたがまだでした。体の痛みが続きます。
抗がん剤の影響かステロイドの影響か、おでこの吹き出物のサイズが思春期かと思うほど大きいです。



1週間、こんなかんじでした。
投与してから1週間は体へのダメージが大きいかんじです。
朝目覚めてもベッドから出られず、うだうだしていたら歯と歯茎の境目が白くなっているのには驚きました。慌てて歯磨き、自宅にあったネオステリングリーンでぶくぶくうがい、それからというもの柔らか目の歯ブラシで毎食後念入りに歯磨き、さらに夜はフロス、ネオステリングリーン、寝起きもネオステリングリーン、と繰り返しているうちに元通りになりました。というか舌苔が消えた。なぜ?

うがい薬は、今回病院で処方されているのはAZ含嗽用配合細粒なのですが、家にあるネオステリングリーンを勝手に使用しました。自己責任ですよね。でも、だってAZは殺菌作用ないから・・・ちゃんとAZのほうも日中使用しています!

※この記事は、私のインスタを貼り付けしていたのですが、微妙だったため改めて編集し直したものです。
gifts1985.hateblo.jp



Amazon.co.jpアソシエイト

プライバシーポリシー