子なし主婦ワールド☆

コーヒーとSuperflyが好き。

TC療法第1クール8日目~14日目




乳がんTC療法(ドセタキセル+シクロホスファミド)

第1クール2週目の体調の記録です。

初日の記事1週目の記事

 

 

【2020年6月12日(金)】第1クール8日目 

f:id:sekkaku1985:20200620160215j:plain

不正出血です。

前日の夜、おりものに少し血が混じっていたような状態でした。そしてこの日、生理かと思うほどの出血が始まり驚きました(生理は1週間前に終わったばかりなので生理はありえない)。病院に連絡するも、運悪く主治医がオペで電話に出られず、なぜか事務の人に「かかりつけの婦人科に行ってください」と言われただけで終了。もやもや。骨髄抑制も進んでいる頃だし、外出せずに自宅で様子を見ることに。

頭皮、首周りがかゆくてかゆくて。でも掻かないようにがまんしてました。

 

 

【2020年6月13日(土)】第1クール9日目

f:id:sekkaku1985:20200620160249j:plain

 不正出血は変わらず。子宮がんなのでは、など余計な不安がつのりました。

追加処方してもらったネキシウムが効いているのか、胃の痛みが治り、通常の食事をとれるようになって嬉しかったです。

いさきの塩焼き。美味!!

 

 

【2020年6月14日(日)】第1クール10日目

f:id:sekkaku1985:20200620160256j:plain

だいぶ体のだるさが取れ、元気になってきてます。

スマホやテレビで目の奥にズーンと重さが来るような感覚あり。

シャンプーで抜ける髪の量が確実に多くなっています。まだ困るほどではなし。

 

 

【2020年6月15日(月)】第1クール11日目

f:id:sekkaku1985:20200620160304j:plain

もう体がだるくない!ということで、この日は梅雨の中休みで晴れだったのでベッドのシーツを洗濯しました。

下唇に1mmないくらいの小さい口内炎が1つできはじめ、やばいと思ってすぐケナログ塗りました。何回か塗って、悪化させずに鎮火させることができました。よかった。ケナログは確か市販で買えるはず。持っておくと良いと思います。ただし口の中が感染してたりする場合は使用しないでください。

それから、もう明らかに「髪が抜けている」と確信できるくらい脱毛スピードが速くなってきました。

 

 

【2020年6月16日(火)】第1クール12日目

f:id:sekkaku1985:20200620160313j:plain

 自覚症状=脱毛のみ。

手ぐしだけでものすごく髪が取れるので、「これ今日シャンプーしたらどうなる!?!?」って思ってましたが、やはりどっさり抜けました。

すすいでいるのか、髪を抜いているのか、もはや分からない状態。

すすぎつづけたら、きっとこの場でハゲてお風呂からでることになるかも、と思ってすすぎ中止。タオルで水気を押さえるだけにとどめ、髪が塗れたまま夫に断髪式してもらいました。たぶん、髪は毛穴に「刺さっているだけ」の状態ですかね。

ゴミ袋に髪を捨てたんですが、外から見えないように工夫しました。事件かと思われたら困りますから(笑)

 

 

【2020年6月17日(水)】第1クール13日目

f:id:sekkaku1985:20200620160320j:plain

 特筆すべきことなし。

 

 

【2020年6月18日(木)】第1クール14日目

f:id:sekkaku1985:20200620160327j:plain

もしかしたら、もうこれ以上抜けないってところまで髪が抜けてから断髪式したほうが、抜けた毛の処理が楽だったかも!?と思いましたが切ってしまったものは仕方がないですね。短く切りすぎてしまい、その抜け毛がタオルや服につくと逆に掃除しにくいと思いました💧ある程度長さがあった方が、排水溝に髪が絡まってくれるので流出を防げたかなと。短いと、排水溝すりぬけて髪が全部流出してしまうことに。(うちのお風呂古いので排水溝の穴が大きめなのです)不織布のネットつけてみたけど目が細かくて水が溜まってしまいました。

 

 

というわけで、抗がん剤投与して1週間すぎる頃から元気になりました。あ、不正出血は3日間まあまあ出血していて、だらだら結局7日間ほどでおさまりました。次回受診時に、主治医に対処法を確認しておこうと思います。

なんといってもこの週は「脱毛」ですね。夏でも頭皮がスーっとする感覚なので、冬だとホント帽子がないと頭が冷えて頭痛とかめまいとかしちゃうんじゃないかなあと思いました。いまのところ、ウィッグなしでBuffだけかぶって乗り切ろうと思ってますが、果たしてどうなるかなー?

 つづきです↓



Amazon.co.jpアソシエイト

プライバシーポリシー