子なし主婦ワールド☆

コーヒーとSuperflyが好き。

納豆のヌルヌルにスポンジ・洗剤はNG!




一人暮らしをしていた頃「ヌルヌルに触らずに洗い流したい。。。」というズボラな考えから、実際にやったら見事うまくいったという事例です。

実体験されてる方も多いと思うのでブログネタにするほどでもないかもしれませんが。

まず最初に、納豆のヌルヌルを洗うにあたりやってはいけないのは

❌スポンジを使う、❌洗剤を使う

です。おかめ納豆のホームページ

「スポンジを使った場合、粘りがスポンジに付くとかなり取れにくくなります。また洗剤を使ってしまうと、逆に粘りが水に溶けにくくなる場合があります。」

と明記されています~。

 

 

では実際に水洗の様子。

 まずは納豆パックのヌルヌルに水流を当てるとどうなるのか。(汚くてごめんなさい。すぐキレイになりますのでお許しくださいませ。)

↓水洗前

 

水を流します!

あれよあれよ

 

はい、終了。あっという間です。指でこすると「キュッ」と鳴り完全に落ちていることが分かります。

納豆にかぶせてあるフィルムも同様です。

 

このことから、納豆の粘りは水溶性なんだろうなあと想像してましたがおかめ納豆のホームページによると、ずばり「納豆の粘りは水溶性です。」との記載があり、その成分は「グルタミン酸」と「フラクタン(フルクタン)」だそうです。

 

(グルタミン酸は水溶性(soluble)であるとウィキペディアに載ってて、フルクタンは構造式を見るとOH基がたくさんあるので、水に溶けやすいんだろうなあと想像できます。)

 

てなわけで、納豆のぬめりを落とすのはめちゃ簡単です。



Amazon.co.jpアソシエイト

プライバシーポリシー