子なし主婦ワールド☆

コーヒーとSuperflyが好き。

TC療法第2クール1日目~7日目




乳がんTC療法(ドセタキセル+シクロホスファミド)

第2クール1週目の体調の記録です。

 

【2020年6月26日(金)】第2クール1日目

f:id:sekkaku1985:20200706135259j:plain

採血と薬剤師外来を済ませ、診察までの間に病院のレストランで和風カレー。

私は右腋窩リンパ節郭清しているので採血は極力左腕からです。(リンパ浮腫を起こさないようにするため。)そして抗がん剤を入れる箇所より末端側で採血しないと、採血した針穴から抗がん剤が漏れ出てしまいます。静脈の血流は末端から心臓へ流れてますからね。よって採血は手の甲でやってもらうことになるのです。

採血の結果は問題ありません、と先生に言われたのですが、どう考えても白血球が高いw

9000を超えていました!

「H」マーク付きで画面に赤く表示されていました。まあ先生が大丈夫って言ったので特にこちらから質問はせずに、抗がん剤受けてきました🎵

あとから調べてわかったことですが、抗がん剤前日に服用するステロイドの副作用で白血球が増加することがあるみたいです。

あと、前のクールでおきた不正出血についても先生に質問しました。とくに心配要らないような感じだったので、ひと安心✨

 

【2020年6月27日(土)】第2クール2日目

f:id:sekkaku1985:20200706135309j:plain

1クール目は序盤便秘で大変な思いをしました。なので今回は便秘にならないよう注意していました。マグミット(酸化マグネシウム)で常に便を緩めにコントロールしておくことが大事かと思います。

そして、1クール目は投与翌日から足がつるような痛みなど体へのダメージがありましたが、今回はそういったダメージがこの時点でありませんでした。なので、逆に不安でした。「ちゃんと点滴に薬いれてくれたのかな💦」ってしばらく不安でした。

 

【2020年6月28日(日)】第2クール3日目

f:id:sekkaku1985:20200706135320j:plain

そろそろ副作用くるかな、と待ち構えますが、これといって辛い症状が来ません(笑)不安でした。副作用かな、と思える症状は「舌のむくみ(しゃべるときにもつれるような感じ)」と「歯根あたりが締め付けられるような感覚」です。

自分から副作用の症状はないか、と探しにいっている状態です。

 

【2020年6月29日(月)】第2クール4日目

f:id:sekkaku1985:20200706135329j:plain

まだつらい副作用は現れず。

ときどき、からだがカーっと熱くなっていく感じがして、そして消えていく。という症状がみられるようになった気がします。気のせいレベルかと思えるくらい、ときどき。

のぼせたり、汗が吹き出るようなことはありません。

 

【2020年6月30日(火)】第2クール5日目

f:id:sekkaku1985:20200706135339j:plain

やっと「ちょっと膝が痛いかも」と感じる程度の副作用がでてきました。そして、前回もあった皮膚のかゆみ。今回も首がかゆくなりました。頭皮のかゆみはありませんでした。

 

【2020年7月1日(水)】第2クール6日目

f:id:sekkaku1985:20200706135347j:plain

やや便秘ぎみ。でも1日空く程度なのでまだセーフ。

舌はあきらかに副作用がでているかんじです。全体的に白くなって、側面が特にザラザラになっております。ちゃんと抗がん剤が投与されたと確信(笑)

 

【2020年7月2日(木)】第2クール7日目

f:id:sekkaku1985:20200706135355j:plain

 首のかゆみは継続。虫刺され用に買っておいたかゆみ止めクリームで対処。そして、1クール目にもあった副作用「吹き出物」。今回もおでこ、あごに出ました。しかしサイズは1クール目と比べて小さく、数も少なくすみました。

 

 

といったかんじです。

1クール目とくらべ、副作用はだいぶ軽かったです。慣れるんでしょうか。不思議です。

つづきはこちらです↓



Amazon.co.jpアソシエイト

プライバシーポリシー