子なし主婦ワールド☆

コーヒーとSuperflyが好き。

初めての帯状疱疹




久々の更新です(最近いつもそう)

11月末に、左背部~左乳房あたりにかけて、帯状疱疹になりました。

12月中旬の今、痛みを乗り越えずいぶん落ち着きましたので記録残しとこうと思います。

 

私の場合、初期症状は「かゆみ」だけでした。

季節的にも空気が乾燥してくる頃だったので、てっきり乾燥によるかゆみだと思って保湿剤を塗るようにしました。

 

しかし、、

何日か経過してもなかなか痒みがおさまらない。

しかも、同じ部分だけずっと痒い。

何か出来てるのかな??と思って、ようやく鏡で自分の背中を見てみると、直径1~2cmくらいの丸い赤みが見えました!(この時点では赤みだけ。ブツブツなし。)

 

これが痒いのか~💡と分かり、虫刺され用に買っておいたかゆみ止めクリームを塗って対処してました。

 

この時点で、まだ帯状疱疹になっていることに気づいてません(笑)

 

次の日も、その次の日も、とにかく痒い。なんなんだー💦

 

鏡で背中を確認する頻度が増えていきました。だんだん赤い箇所が増えていき、

よーく見ると、左脇の下の肋骨あたり、なんかブツブツしている!?

きもちわる~!

 

f:id:sekkaku1985:20201215135850j:plain

ってか帯状疱疹では!?

 ということで、ここまできてようやく気づきました。何せ痛くないから帯状疱疹だとは微塵も思わず。

100%帯状疱疹であるという自信は持てませんでしたが、私の知識では「帯状疱疹はできるだけ早めに治療を開始しないと帯状疱疹後神経痛になっちゃう」という理解でしたので、皮膚科を探して行ってきました。かゆみが出現してからだいぶ経過してしまいました。

 

f:id:sekkaku1985:20201215133548j:plain

 

というわけで、皮膚科医に診てもらい、帯状疱疹確定しました。

こんな赤みが左半身にしか出現しないって、ほんとに面白いというか不思議というか、神経に感染してるんだな~と分かりやすくてしみじみしたりしました。

 

新薬アメナリーフを処方されました。

これが高額😹1週間分で6000円くらい。3割負担で。

既存のバルトレックスでいいから安いほうがうれしいと思いました。

 

ちなみに帯状疱疹を調べると、特徴的な症状はとにかく「強い痛み」

なので帯状疱疹だと気づくのが遅くなってしまいました。

でも、皮膚科に行った2日後にしっかり痛みが出現しました。

かゆみだけで済むと思ってましたが、痛かったです。刺されるような痛みというか、突然ズキーン! みたいな。これが後遺症として残ってしまったら本当につらすぎます。

 

場所が肋骨付近だったので、乳ガンの骨転移だったらどうしよう、、とか頭をよぎってしまいました。しかし結果的に治まったので帯状疱疹の神経痛だったんだな、と思います。

 

結論。

帯状疱疹の初期症状は、かゆみだけのこともあります!



Amazon.co.jpアソシエイト

プライバシーポリシー