子なし主婦ワールド☆

コーヒーとSuperflyが好き。

生玄米菜食生活、30日経過しました




西式甲田療法の玄米生菜食は、今は指導者がいません。私たち夫婦はこの食事療法に関する様々な書籍を熟読し、理解を深め、少食に対する準備を十分に行ってから開始しました。

この記事を見ただけでマネされると大変危険ですのでやめてください⚠️⚠

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 

この食事療法を開始して1ヶ月経過したので、チラっとご紹介✨

オススメしている訳ではないので、ふーんという感じでお読みいただければと思います。

10月1日から始める予定でしたが、9月28日(月曜日)から前倒しでスタートしました◎

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *


f:id:sekkaku1985:20201030151326j:image

⬆実際の1食分の写真です。(豆腐以外はすべて生です。)

これを昼夕の1日2回食べます。朝は抜きの1日2食生活です。

あとは少しのサプリメントと焼き海苔(ビタミンB12補給目的)をプラスしてます。これ以外の食べ物は食べません。もちろん間食もしません。

 

●青ドロとは、葉物野菜を5種類以上、かつ1人あたり合計250gをミキサーにかけたものです。グリーンスムージーのようなもの。

亜麻仁油などのオイルを少し加えてミキサーすると、泡が消えてカサが減るので食べやすくなります🎶

そして、リンゴとレモンを適量入れてるので味も食べやすくなってます。

 

●大根おろしは100g、人参おろしは120g、長芋(大和芋だったり)30gです。

※すりおろした人参の甘さに日々驚いています。人参をかじって食べるより明らかに甘い!

 

●玄米は、無農薬栽培のものを購入しています。(高くつきますが😅)1人分70g(0.5合)をよーーーく浸水させておき、食べる前に表面を乾かし、ミルで粉末にしています。

浸水時間をもっとながくすると、発芽玄米になります( ˆoˆ )/水は定期的に変えます🌱


f:id:sekkaku1985:20201030152905j:image

⬆発芽すると、キョロちゃんみたいでカワイイのです♥これを見ると「なぜわざわざ精米して栄養部分を取り除くのだろうか」と不思議な気持ちになります。

まぁ現代人は忙しいから、浸水させる時間がなかったり、炊飯器でも圧力鍋には味が敵わなかったりして普及しないのかな。なんて思ったり。

 

話が逸れました。

粉のままでは食べづらいので、私は最近は豆腐と混ぜて食べてます。夫は水を加えて塩と黒糖を入れてます💧

 

【生玄米の消化について】

生の玄米は、実際は「腸内細菌にエサをやる」イメージで食べています。人間の消化酵素では生の米は分解されないので吸収されないっぽい?(100%吸収されないのかどうかは謎)

腸内細菌が分解してくれます。なので腸内環境は、きっと植物性の乳酸菌だらけなのでは?と想像してます✨

結局よく分からずに食べているという現状(笑)ただ、下痢するようなことはありません✨

 

●豆腐

西式甲田療法では200gなのですが、私はお腹がいっぱいになりすぎて苦しくなるので、100gに減らしちゃってます。写真では冷奴のようですが、現在は玄米粉と混ぜて食べてます。

 

●サプリ

スピレン(スピルリナ)と、エビオス錠を食事と一緒にとってます。また、ヴィーガン食はビタミンB12が不足するので焼き海苔も取り入れることにしました。スピレンにもビタミンB12が含まれますが、少ないので海苔で補給。

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 

【体調の変化】

●まずは便通に大きな変化が!

これだけ繊維とってれば、そりゃあ変わりますね。

どう変わったかというと、

今までは3日に1回くらいという便秘体質だったんですけど、今は最低でも1日1回。だいたい1日2回のペースです!!

変わりすぎ。。。

 

●舌苔が薄くなった

なんだか汚い話ですが、私は舌が白いんです。

それが、最近薄くなっていることに気づきました。今後も経過を見ていこうと思います。

 

●カカトが乾燥していない

これもイヤな話、私は寒くなると足のカカトがガサガサになるタイプ。でも!今まだツルんとしていてガサガサになる気配がないです。保湿剤は塗ってません。これも、これからの季節どうなっていくか観察したいと思います。

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

かなり極端な食事療法ですよね。

実際、これをやるにあたって夫と衝突(私は民間療法を信じないタイプ)もしました。

 

年末年始は実家で普通の食事をするので、12月下旬まではこの生活を続けます✨

 



Amazon.co.jpアソシエイト

プライバシーポリシー