子なし主婦ワールド☆

コーヒーとSuperflyが好き。

マキネッタに必要な豆の量は? おうちでフワフワスパイスラテが飲みたい(^^)/




結論:ビアレッティの2カップ用のマキネッタに入れる豆の量の目安は、

多くても12グラムかな?といった、なんとも定まらず曖昧な感じです・・・

 

以下では理由を説明します☆

 

-------------------------------------------

先日マキネッタデビューしました(^^)v✨☕💭💕

寒くなってくると、なぜか「ラテ」が飲みたくなりますね☆

ホントなんで???

 

目次

 

説明書には豆の量が明記されていない。

さて、買ってきたマキネッタでモカ(エスプレッソ)を淹れるにあたり、取扱説明書には具体的な豆の量が明記されていませんでした。困ったぞ。

 

そこでネットで検索してみたのですが、あまりピンとくる情報がありませんでした。

なので、うちでやってみた豆の量を目安としてご紹介します。

 

 

そもそも、マキネッタにはサイズが色々、種類も色々。

今回購入したのは「2カップ用」というサイズです。

バスケットに詰める粉の量によっても、出来上がるコーヒーの量が変わると思います。粉がお湯を吸っちゃいますからね。

 

それから、ほかのサイズのマキネッタをお使いの方には、このブログは参考にはならないかもしれません。

 

実際に粉をバスケットに詰めてみた

うちではカリタ コーヒーミル ネクストG の、いちばん細挽きで豆を挽き…

12グラムの粉を全量フィルターバスケットに収めようとすると、キツめかな💦という感じだったので、多くても12グラムだという結論に至りました。

 

でも、マキネッタへの粉の入れ方は「押さえつけないように」することがポイントなので、12グラムでは多いかもしれません💧(どっちやねん)

 

実際にマキネッタを使ってみて分かったこと

実際に使用してみて分かったことは、バスケットへの粉の詰め方のクセとか、味の好みとかで粉の量が変わるということ。だから、ハッキリとした正解がなくて情報も少ないいんだなーと。

 

そんくらい自由度が高いのがコーヒーの楽しいところですよね♪

 

先日飲んだスタバのパンプキンスパイスラテを再現?

マキネッタで淹れた2カップ分のモカコーヒーに

f:id:sekkaku1985:20211102081053j:plain

泡立てた豆乳を投入!!!!

f:id:sekkaku1985:20211102081122j:plain

スパイスかけすぎて映えませんでした。。。

 

あ、これはパンプキンソースは入れてないんですけどね。

単純にスパイスラテを飲みたくてやってみました。ちなみにこの泡は牛乳ではなくて豆乳です。

☆乾燥大豆から作った自家製豆乳です、簡単なのでためらいますが、こんど改めて作り方ご紹介したいと思います。

 

豆乳って温めると泡立ちやすいんですね。(常識?)

だから、100均で買えるあのミルクフォーマーを使えば(こういうの)ちょー細かいフワフワな泡が簡単にできるんですね。

ほんの少しの温めた50mLの豆乳が3倍以上のカサになっちゃいます。むしろ泡しかなくて液体がなくなってしもーた。。。

f:id:sekkaku1985:20211102121150j:plain

f:id:sekkaku1985:20211102121219j:plain

f:id:sekkaku1985:20211102121235j:plain



スパイスラテにはナツメグを!

それで、スパイスラテの味の決め手はナツメグだと思います!!

ナツメグって私にとってはハンバーグにしか入れないイメージですが、スタバのホームページに書いてあったのでナツメグかけました。あとはシナモン。ジンジャーもあるとよりGOOD。

シナモンもジンジャーも、体を温めるスパイスだから寒い季節にもぴったりですね💛

f:id:sekkaku1985:20211102121111j:plain

 

これからの季節は、マキネッタと豆乳でラテを楽しみたいと思います(^^)/

ブログ村メルカリ(桃子)



Amazon.co.jpアソシエイト

プライバシーポリシー