子なし主婦ワールド☆

コーヒーとSuperflyが好き。

リンパ浮腫外来受診への道のり




半年以上前から右腕の浮腫が気になっていて、なんとかしたくて主治医に訴えてもなかなか対処してもらえませんでした💧ようやく聞き入れてもらえてリンパ浮腫外来の受診にこぎつけたので、記録しておこうと思います。

はじめに

リンパ浮腫は、太っているとなりやすいと言われていますが、私は身長154cm、体重43キロ前後で、多分太ってないと思います💧

 

いつ頃から浮腫が出始めたか

TC療法の3回目くらい(2020年夏。術後3ヶ月ほど)

 

浮腫の症状

むくみがでてきたとは言うものの、出始めはまだパッと見では分からない程度でした。腕をギュッとつかむと少し指のあとがつく感じ。
位置は、手首の5センチほど上からひじまでと、肘上~二の腕。

それが徐々に明らかに太くなってきて、術後1年経過した現在、腕を指で押すと低反発クッションのように凹んでしまうようになりました。。。
起床時のむくみは多少マシなものの、一日の終わりにはヒジの上下にコッペパンがくっついたような見た目になることもありました。

冬の間は長袖で過ごすので見た目は気にせずに済みましたが、だんだん半袖になる季節が近づいてきて、早く何とかしたい、と気持ちに焦りがではじめました😅痛みや炎症はありません。

 

主治医に「なんとなく」訴えても治療してもらえない

日本の医療は遅れているのかなぁと実感させられます。
3ヶ月ごとの主治医による診察のときに「腕のむくみが気になる」と訴えても「その程度であればセルフマッサージしてください」と言われてしまいました。このやり取りを2回しました(笑)

パッと見、腕の太さに左右差があるようには見えないからですかね。ちゃんと見ると分かるんですが、大量の患者さんが診察を待っている状況で、命にかかわらないリンパ浮腫(しかも軽症)はどうしても軽視されがち。と思わざるを得ませんでした。

 

とりあえず自分で行った対処法

具体的にどうやってマッサージすればいいのか分からないまま、YouTubeを参考にして自分なりにマッサージしてました。入浴中と、入浴後に保湿剤を塗る時に。

そして、寝る時には腕が心臓よりも高い位置になるように腕の下に枕を置いてました。

でも、これって寝返りうったりするから、ずっと腕の位置を心臓より高くしておくって難しいです。
腕を体の下敷きにしないようにだけ、気をつけてました。

 

三度目の正直。今度は「治療したい」とハッキリ言う

術後約1年の診察で「腕の浮腫が気になるので治療したい」と伝え、さらに圧痕を見せました。
「そうだねぇ、リンパ浮腫かなぁ~」
とようやく認めてもらって(笑)リンパ浮腫外来の予約を入れてもらうことが出来ました😊

はい。これで分かることは、主治医は常に忙しいので患者の言いたいことを汲み取る余裕がないのですね。患者は遠慮せずにハッキリ意志を伝えるべきだということの実例かと。
医者も人間ですから、患者にハッキリ言われればその方向に気持ちが動くんですね。
医療の中心は医者ではなく患者です。

※個人の意見です。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

以上、リンパ浮腫外来受診への道のりでした。
リンパ浮腫カテゴリ作りました☆
随時更新していきます。
今後、どなたかの参考になれば幸いです(´✪ω✪`)♡

f:id:sekkaku1985:20210412142331j:plain

 



Amazon.co.jpアソシエイト

プライバシーポリシー