子なし主婦ワールド☆

コーヒーとSuperflyが好き。

マックマーカフェメタルに残った粉の掃除




こんにちは😄

 

コーヒーネタです。しかもかなりニッチというかマニアックというか、この情報求めてる人いるのかな、という内容です。

 

 

はい。 

そろそろ金属ドリッパーデビューしたくて(コーヒーの油分も抽出したくなって)色々検討していて、先日 マックマー カフェメタル を購入しました。

 

f:id:sekkaku1985:20200604153855j:plain

 

 

↑この画像は2人分(20g)いれ終わったあとの様子です。

 

ペーパーフィルターを使わないので、ペーパーのセット、湯通しの手間が省けて、美味しいコーヒーが飲めて、なおかつエコなのですが、飲み終わったあとの片づけの手間がが少々増えるだろうな、と思ってました。

 

案の定です!

 

上の画像の状態から、そのまま排水溝に流してしまえば簡単なんですが、排水溝が詰まってしまう恐れがあるので出来ません😱!

 

 

そこでまず、排水溝ネットを考えました。

100均で適当なのを買ってきて排水溝にセットし、そこをめがけてジャーっと流してみました。

 

でも、どうしても細かい粉は編み目をすり抜けてしまいます。 

うーん。

 

 

できるだけ排水溝に粉を流さずに済むにはどうすれば?

 

⬆これが最重要課題(笑)

 

 

そこでひらめきました!💡

 

 

まず、

ビニール袋の中でさかさまにして手でトントンします。

 

f:id:sekkaku1985:20200604160334j:plain

 

でも、がんばってもこれくらい。。。あんまりシンクにガンガン叩きつけたくないし💧

 

そこでふと思いついたのが⬇

 

f:id:sekkaku1985:20200604160426j:plain

 

 ゴムべら!(あまり大きいゴムべらは適さないかも…)

 

これで、粉を取ってみると…

 

f:id:sekkaku1985:20200604161105j:plain

 

おおー!✨

予想以上!!

ここまできれいに取れました!!!

 

これなら、もう水で洗い流しても許せるレベルです✨✨スポンジに洗剤をつけて、洗って完了✌

 

このドリッパーは気に入っているので、簡単にお手入れ出来なきゃストレスになるなーと思ってましたので、良い方法が見つかってちょっと嬉しいでした。

 



Amazon.co.jpアソシエイト

プライバシーポリシー