子なし主婦ワールド☆

コーヒーとSuperflyが好き。

リンパ浮腫予防:虫除け対策




腋窩リンパ節を郭清すると、注意すべきことの1つに

 

「虫刺され」

 

があります。

 

 

これらからの季節は蚊がでます。 

蚊に刺されただけでリンパ浮腫を発症して一生苦しむなんて最悪すぎる💦

(まだまだ人生長いはずなんだ!)

 

 

何年か前にデング熱という蚊による病気がニュースになりました。

 

もし今年、コロナに引き続きそういった事態になってしまったら、今度は虫除けグッズが買い占められて、お店から消えるに決まってる💦 と心配になり、早めに行っときましたー。 そして買い占めはやめてください・・・

 

 

もともと、私はあまり蚊に刺されにくい体質だと思っているのですが、今までは、蚊に刺されたら思う存分掻きまくっていました💧(良くない)

でもこれからはそういうわけにはいかないのです。

 

 

近所のドラッグストアに行ってみると

 虫よけコーナーの中に、これがかなりアピールされてたので、資生堂だし、いっかーと思って買ってみました。

私が買ったのは50mLの小さいボトルです。

虫が嫌がる香り、なのでしょうね。

散歩や買い物に行くとき、右腕にシュッシュッ、として出かけています。

私はこの匂い、特に嫌いじゃないです。

 

f:id:sekkaku1985:20200521140255j:plain

ハッカ、ローズマリー、ユーカリなどの、ハーブ系の香りということのようです。ただ、電車などの狭めの空間だと、周囲への匂いが気になるかも。。という印象です。

 

あとは、掻きむしるだけでも掻き傷から感染して浮腫を発症してしまう可能性があるので(リンパ郭清していると、普通よりも感染しやすい状態になっているそうです。)かゆみ止め、何かの傷用に消毒液も常備しておくことにしました。

 

おなじみマキロン

外皮消毒剤 マキロン 75ml [指定医薬部外品]

外皮消毒剤 マキロン 75ml [指定医薬部外品]

  • 発売日: 2015/04/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

【第2類医薬品】キュアレアa 8g ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】キュアレアa 8g ※セルフメディケーション税制対象商品

  • 発売日: 2016/09/07
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

キュアレアは、 腕や足になぞのかゆみが出た時にすでに時々使用しています。

8グラムと少量なので、もう少し大きいものにすればよかったーと思いました。が、1回の使用量がほんの少し&衛生面を考慮すると、このサイズで良かったかも? とも思います。

確かに、この夏で使い切る気がしない😅 

マキロンに至っては未だ未使用。

でも、無いと不安。

 

さらに!

寝ているときに、耳元で「プーーーン・・・」と蚊の羽音がして気になって眠れない経験から

おすだけノーマット 蚊取り スプレータイプ [200日分]

おすだけノーマット 蚊取り スプレータイプ [200日分]

  • 発売日: 2017/02/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

これも購入。

 寝ている最中に蚊に刺されるわけにはいきません!

これは部屋に1スプレーで12時間効果が持続するというものです。

まだ1度しか使用していませんが、例えば家の中に蚊がいて、退治できないまま寝る時間になってしまった、というときなど、寝室で使用することにしました。

殺虫効果があるので、人体へも少なからず影響するんだろうと思って。1日1回使用って書いてあるし・・・

でもリンパ浮腫になるほうがもっと嫌です(>_<)

 

 

以上、虫よけ、かゆみ止め、消毒、殺虫剤、そろえてみました。

なにか他に良い方法があったら、知りたいです。ぜひ教えてください。

 

今思い出したのが、過去にこんな記事書いてました↓ 

すっかり忘れてた!

でも今エタノール入手するの大変ですからね。



Amazon.co.jpアソシエイト

プライバシーポリシー