子なし主婦ワールド☆

コーヒーとSuperflyが好き。

マキタの掃除機が楽しい!




あこがれの、マキタのコードレス掃除機♥

最近ようやく買いました!

購入を考えている方へ少しでも参考になれば、、、

 

マキタの掃除機?

早い話が、これを買いました⬇

 

 マキタ コードレス掃除機CL282 紙パック式 最上位モデル標準50分稼働/充電22分 18Vバッテリ充電器付 CL282FDRFW

 

ずーっとずっと欲しくて、YouTubeなどで情報を集め、ついにポチっとしました。(入院中に。)

 

使い心地について

結論は✨

毎日掃除機するのが苦でなくなりました!

ヒョイと拾い上げてスイッチ押すだけ!!!

(あえて、しまい込まずにすぐ手に取れるところに置いているので。)

 

楽で良いわぁー

 

コードレスクリーナーって全然電池もたないと思ってましたが、うちのような2LDKで60㎡くらいの賃貸なら1度充電すれば2日は使用できてます。(強モードの場合。うちの1回の使用時間は5分~10分未満です、多分、、、)

 

余談

(今までは、ゴロゴロ引っ張り出してきて、ビャービャーとコードを引き出して、プラグ指して、スイッチオン。掃除中も本体がちゃんと付いてこれるように後ろも確認しながら💦

そして10年使用でコードの巻き取り部分がおかしくなっていて、引き出したコードから手を離すと、シュルルーっと巻き戻ってしまうので、巻き戻らないように洗濯ばさみでコードを挟んで止めるというワザを使っていました。ちなみに「SANYO」でした、もう売ってない😂)

 

 

別売りの付属品に関して

オプション品で

マキタ サイクロンアタッチメント(対応機種:CL108/107/106/105/110/14x/18x) A-67169

 

こういう部品を取り付けるとサイクロン式に変身するみたいですが、これを取り付けると絶対にソファーの下やベッドの下を掃除できなくなるので買っていません。

 

 

で、結局掃除機すごく気に入ったので、電池だけ追加購入しました。

もし掃除中に電池が切れても、満タンの電池に付け替えればすぐに掃除再開できます✨(電池の取り外し、取り付けは、スライド式で簡単なのです。)

電池が切れそう💦という心配がなくなります。

電池は純正品を買ってます。他社の互換品もあるそうですが。

 

充電中の騒音?

電池の充電には、専用の充電器を使用するのですが、口コミを見ていると

「充電の音が大きい、うるさい」

という感想を見かけます。

たしかに、あれだけの電池を高速充電するので、ファンが回る音が「ファー」と聞こえますが、、、

 

充電時間、たったの22分です。

テレビ見てたり何かしてたらあっという間に充電完了です。

音がどうのこうの、ではなく

 

「え、もう終わったの?」といつも思います。

 

 

カプセル式か、紙パック式か

私は紙パック式を購入していますが、

 

マキタ 高機能不織布ダストバッグ 紙パック式クリーナ用 対応機種:CL105/107/142/182/282他 A-58257


 

同梱の紙パックは使用せずにコレ↑を使ってます。たしか18Vのモデルを買うと標準で付属されてます。

溜まったゴミだけ捨てて、バッグを再使用。

汚れたら水で洗えるらしいので、これも予備を購入しようと思ってます。

 

でも、このゴミ捨てだけは、中のホコリを100%取り出そうと思うと大変だと思います。ゴソゴソやってると、どうしても舞うので、ある程度捨てたらヨシとしています。

使い捨ての紙パックなら、そういう手間が省けそうです。費用がかかりますが💦

 

結論!

 というわけで、迷いに迷って購入して、結果、とても満足しています。

購入前は、YouTubeやブログなどで実際に使用している人のレビューをたくさん見て、デメリットとして挙げられている部分も私にとっては許容範囲だと想像できたので購入に至りました。

カプセル式、紙パック式、電池の容量など、公式ホームページを見ると色々なタイプがあるのでかなり迷いました。

自分に合ったタイプをじっくり選ぶことが重要かと思いました。

マキタ集じん機シリーズ(マキタホームページです)

 



Amazon.co.jpアソシエイト

プライバシーポリシー