子なし主婦ワールド☆

コーヒーとSuperflyが好き。

「人と違うことをやるんじゃなくて、自分がやりたいことをやれ」




 

っていう考え方、高校生のときに先生が言ってて

今も記憶に残ってます。

 

人と違うことをやろうとしてるってことは、

自分じゃなくて周りを基準にしてるよね?

それってどうなの?

周りを気にして考えるんじゃなくて、自分の意志を基準にしたら?

 

というような言葉だったかと思います。

この先生は歴史の先生で、わたし歴史大っ嫌いなんですけど

このことだけは、どういうわけか多分死ぬまで忘れないでしょう。

 

 

当時の私たち世代は、(20年ほど前になりますが)

「人と同じじゃつまんない」

「人とかぶらないように」

が美徳というかカッコいいというか。

学校の中だけかもしれませんがそんな風潮がありました。

 

今の若者はどうなのか分かりませんが。。

 

もし「人と同じ」ことを嫌う人がいたら、

自分がやりたいことを信じてやって、もし考えが人とかぶってても

嫌がるんじゃなくて仲間とか気が合う人とかいうふうに捉えられれば

良いのではないかと思います。

 



Amazon.co.jpアソシエイト

プライバシーポリシー