子なし主婦ワールド☆

コーヒーとSuperflyが好き。

コーヒー豆を買うようになってからスタバはスイーツ屋さんになりました




自家焙煎のお店でコーヒー豆を買うようになってから、スタバでラテとかコーヒー系の飲み物を注文しなくなってしまいました。

(あ、でもホワイトモカ好きです・・・エスプレッソショット追加で。)

 

あのホイップクリームがモコモコ乗っかった飲み物がどうしようもなく飲みたくなった時に買いに行くくらいになりました。

 

あ、あと缶コーヒーも仕事してたときは毎日買ってましたが、今ではすっかり買わなくなりましたね。

 

私が行っているコーヒー豆のお店は、生豆240グラムで1000円程度。高くても1500円くらいかと。なぜ生豆240gかというと、焙煎して軽くなり200g前後に仕上がるから。

 

しかも焙煎中にコーヒー1杯無料サービスしてくれます。

スタンプカードもあって、まめ200g買うと1スタンプ。

10スタンプで次回500円引き! ありがたや~。

 

先日10スタンプたまって500円引きしてもらいました♪

もう豆2kg買ってるのか!!

日本は世界3位のコーヒー大国だそうです。納得。

 

こういうスタイルのお店って今多いのでしょうか???

 

なにせ、豆を買い始めたのが2カ月前のことなので、他のお店を知らないんです・・・

 

 

話をスタバに戻すと、

私が買っている豆200gで1000円として、1杯15g使っているので

単純計算で1000÷200×15=75円/杯

 

 

しかもおいしい。

ドリップするときに豆からガスがでてモコモコするのも見ていて楽しいし。

 

というのを知ってしまうと、スタバでコーヒーに1杯何百円も出せなくなってしまいます。

 

スタバにもコーヒー豆って売ってるけど、飾りにしか見えないし(毒舌)。。。買う人もいるだろうけど商品の回転悪そう→豆が古そうって偏見かもしれないけど思ってしまいます。

 

なので、もうスタバはスイーツ屋って割り切ることにしました。

 

最近だと、ダークモカチップクリームフラペチーノを飲みました。

せめて健康を考えてショートサイズです。

 

10年前とかはたぶんトールサイズ余裕で飲み干してたと思いますが、今はどういうわけか飲みきれませんね。

 

それにしても、うちの近所のスタバは綺麗な図書館内にあるので学生に制圧されています・・・

おばさん入りにくいです。

 



Amazon.co.jpアソシエイト

プライバシーポリシー