子なし主婦ワールド☆

コーヒーとSuperflyが好き。

【2019年8月】はてなでアドセンス合格体験記




ついにこの時が来ました。すみません、、、

グーグルアドセンスに合格しました!

(2019/8/22)

 

 ので、経緯をご説明致します・・・

 

目次

 

 

「サイト停止」すぎて絶望しproと独自ドメインを解約。他のブログサービスに移行しようとするも断念。

ブログの収益化に関して今月(2019年8月)に入ってから調べ始め

  • pro1年契約
  • お名前.comでドメイン取得
  • リダイヤル設定

を行いましたが、いわゆる「サイトの停止」「コードが見つからない」で多分10回は不合格。

 

そして

「はてなブログとアドセンスは相性が悪い」

ということが分かりました。

 

アドセンス公式ヘルプコミュニティのエキスパートである竹中様が書かれた記事に、不合格に対する対策の1つとしてはっきりと「はてなブログをやめることも検討する」と書かれているくらいです。。。

 

また、彼はツイッターにも、7/16日に「現時点ではてなブログは正直お勧めできないです」と投稿されています。

 

そして、私はあきらめて

  • pro契約を解約し(解約後も、料金プランの期間内はproの機能を使える)
  • お名前.comを自動更新されないよう設定し
  • リダイレクトも解約、クレジットカード情報も削除。

 

アドセンスのために投資したお金が消えた・・・いや社会勉強になったと思えばいいのかな・・・なんて思いました。

(pro8434円+ドメイン1円+リダイレクト108円=8543円

 

そしてpro解約の理由の欄に

「はてなブログではグーグルアドセンスに合格できないため」

みたいにチクッと書いて送信しましたね~(笑)

 

それからワードプレスに挑戦しようとしましたが、分からなさ過ぎて断念。また、JUGEMにも登録してみましたが、機能面や使用感がはてなの方が優れていたので、仕方なくはてなでブログを続けていくことにしました。

 

 

アドセンスアカウントを消去し新規作成。独自ではなく、はてなドメインで申請を試みる

そんな中、

「無料版のはてなブログでも合格できる」

といった記事を目にするようになりました。

 

もし本当なら、ダメモトで申請しまくってもいいかな、と思えたので

はてなブログのドメインのまま申請し続けることにしました。

合格したらラッキ~♪ ぐらいの感じです。

 

 

ここで、今までのことを振り返ると引っかかる点が1つあって

最初にこのブログを申請する際に生まれて初めてアドセンスアカウント作るつもりだったのに、たしかメールアドレスを入力した時だったと思うんですが

「すでにアカウントをお持ちです」

と表示され、申請がいきなり「サイト追加」から始まったんですよね。

 

えーなんで???  まいっか

と思ってスルーしていました。

 

アドセンスホームのメニューから「サードパーティアクセス権」を見てみると、YouTubeが登録されており、いつだか分かりませんがどうやら私はいつのまにかアドセンスアカウントを作成していたようでした。(動画投稿はしていません)

 

なんだかもやもやするので、そのYouTubeの設定を解除し、アドセンスアカウントを消去しました。(グーグルアカウントは消えません)

 

そして、再度アドセンスアカウント作成。(同じメールアドレスで作成できました)

今度は以前と違い、サイトを新規で申請するところから始まり申請コードを例の場所に貼り付けると

「コードが見つかりました」

と表示されたではありませんかー!!

 

希望がみえてきたところで、このまま審査待ち。

しかし、結果は「サイトの停止」で不合格。

私は何も悪くない、と思って間髪入れずに再申請。

 

コードを見つけておきながらサイトの停止とは何だ、と思ってヘルプコミュニティで質問すると、はてなブログでは度々そういうことが起こる、とのことでした。

 

 

結局、どうして合格できたのか??リダイレクトすればいいってもんじゃない

それから再申請の結果待ちの間にやったことといえば、

すでに稼働しているサーチコンソールのサイトマップをいじったことでした。

 

はてなブログのサイトマップは

sitemap.xml

だと認識していたので以前からそれを送信していたんですが、「検出されたURL」がずーっと、たったの3つでした。

 

でも、謎の「インデックスに登録されているがサイトマップに送信していない」というURLが20個以上あって、でもそれで大丈夫だという世論(?)のもと、放置していました。

 

そして、はてなブログにはサイトマップが他にもあるということなので、新たにサイトマップを3つ送信しました。

 

あやしいのは

sitemap.xml?page=1 です。実はこれ、以前も送信したことがあるんですが「取得できませんでした」状態でした。今回も最初はダメでしたが、いつの間にか「成功しました」に変わっていて、検出されたURLが34に増えてる!(まだ記事が少ないのでこれで正常)

 

しかも、ずっと3つだけだったsitemap.xmlも、しれ~っと37に増えてる!!!!!

 

 

合格通知が来たのは、これが影響してた!?

かどうか分かりませんが、個人的には

  • 「サイトマップをいくつか送る」
  • 「検出されたURLがブログ記事数と同じくらいの数になってる」

ことでグーグルにサイトが認識されたのではないか。

 

という、何の根拠もない素人の推測です。

すでにこの状態でも審査に合格できないかたがいらっしゃる場合は、私のこの推測は間違っています。もう、はてなでの合格は単純にタイミングとか運の問題ということになってしまいます。

はてなの七不思議。

 

今まで「お名前.comで転送設定したら合格した!」って記事をたっっっっくさん見てきましたが、2019年8月現在では、たしかにリダイレクトは必要かと思いますが、それでも「サイトの停止」「コードが見つかりません」で合格できないのが現状です!!!!!今はそれで苦しんでいる人がたくさんいると思います。

 

 

合格後に待っていた洗礼「はてなは自動広告が表示されない」

これは、アドセンスに合格しただけでも有難いことなので贅沢な悩みなのですが、とってもめんどくさいです。

 

設定するにあたり、自動広告のコードはどうみても申請時のコードと同じに見えます。

実際「自動広告」の設定をオンにするだけで、いよいよサイトに広告が挿入されるらしいのですが、いっこうに表示される気配はありません。

 

これも、アドセンスとはてなの相性が悪いことが原因のようです。

 

なので「広告ユニット」というもので広告を表示させる場所を手動で設定するしか方法はないらしく、しかしこれならはてなブログでもちゃんと反映されているようです。

 

感想

はっきりとした合格の理由が分からないので、今も苦しんでいる方々にはこのブログが合格してしまって申し訳ない気持ちがあります。

申請開始から昨日合格するまで1カ月かかっていないのですが、とてつもなく長い期間のように感じました。不安があるって、生きた心地がしないですね。

そして今日、広告の設定をして、この文章書き終えるまでトータル8時間くらいかかって疲れました・・・

 



Amazon.co.jpアソシエイト

プライバシーポリシー