子なし主婦ワールド☆

コーヒーとSuperflyが好き。

レンジフードの板は、目隠しだと思っていました。




 

日中、外出することが危険なほど暑いので、

 

家にいないと出来ないことを、と思って台所の換気扇を掃除しました。

 

 

ちょっと前から油が垂れてるのが見えてたんですけど、

見て見ぬふりをしてズルズル・・・

 

 

いざ、勇気を出して「板」をはずしてみると

案の定、汚かった!

 

 

カバーを着けているので、ここより内部は油がついていなくて無事でした。

 

カバー着けていなかったら・・・と思うとゾッとします。

 

 

 ちなみに、「板」は正式には「整流板」というらしく、

 

私個人の希望としては

 

整流板をつけないほうが、汚れが目につきやすいから

 

こまめに拭いたりカバー交換したりできるけどなぁ~、

 

なんて思ったりしましたが、調べてみると

 

 

整流板にはメリットしかないようで、

一見するとレンジフードの吸い込み口を塞いでいるように見えますが、吸い込み口を狭くすることで、より吸引力を上げる働きがあります。

 

引用元:こちら

 

なるほど!

ただの目隠しではなかったんですねー。

無知でしたー。

 

 

 

 

 

フィルターのカバー使いきったので新しく買っておこう~。

 



Amazon.co.jpアソシエイト

プライバシーポリシー