子なし主婦ワールド☆

コーヒーとSuperflyが好き。

【体重公開】体重計に乗らないダイエット実践中。成功するかは分かりません。




※結果がでるかどうか、実験中です。

考え方も含め、あくまでオリジナルです。

まずこのダイエットは「長期戦」です、長い目でみていくことが前提となります。すぐに結果を出さなければいけない場合には適していません。

 

目次

 

 

「体重計に乗らないダイエット」にはどんな狙いがあるの?

たとえば「1年で必ず10kg痩せるプログラム」があるとして、それをこなす場合

 

毎日体重をはかる?

1年後に体重をはかる?

 

どちらも最終的にー10kgという結果になるなら、

途中の体重を知る必要はない

という考え方で、むしろ「こまめに体重を量ることによる精神的ダメージ」を受けずにコンスタントにダイエットを継続させることが狙いです。知らぬが仏。

 

  • がんばっているのに、いざ体重を量ってみたらあまり落ちていなかった…
  • 停滞期に突入。体重が減らない…めげる…
  • 5kg痩せた! もっとがんばるぞ(がんばりすぎてリバウンドに繋がる)

 

このような経験ないですか?? 私は上の2つをよく経験していました。

とくに女性はホルモンの影響で食欲がわいたり体重落ちにくい時期もありますからね。

なので、あえて体重を知らないことで、体重の増減に一喜一憂することなくコンスタントにダイエットを継続することができるんじゃないかと思ったんです。

 

 

一生体重計に乗らないの?

じゃあ一生体重を量らないのかというと、そういうつもりではなくて、やはり効果をたまには把握する必要もあると思うので、半年に1回くらい体重計に乗ろうかなと思ってます。半年頑張ってれば、さすがに1kgは減ってるよね? というこんたんです。

減ってなかったらダイエット法が間違っていると思うので考え直します。

 

 

具体的にどんなダイエットしてるの?

今現在、私はどんなダイエットをしているかというと、ジョギングです。

というか、11月にフルマラソンに出ることになっているので、完走できるよう練習せざるを得ないんです。走り続けていれば、痩せないわけないよね? と思って、このダイエットを思いつきました。

6月3日に当選が分かって、たしかその後数日のうちに練習を始めたと思うので、現時点でジョギングはじめて2カ月ちょっと。

それを考えると、2カ月がんばってるけど、まだ2カ月なのでそんなに体重は減っていないと思うので絶対に体重計には乗りません。笑

 

東京マラソン(3月)にも当選すれば、さらにジョギング継続できるんだけどな~いままで当選したことないからな・・・ 

 

 

おまけ

2019年4月25日に行った人間ドックの結果

身長154.6cm 体重52.9kg でした。小太りです。

(標準体重の52.6kgをオーバーしている!!!)

しかもこれは前日夜から絶食をしているため、軽めです。普段は54~55kgくらいだと認識してます。

 

今後、体重をはかったらブログに投稿しようと思います。

 

 

 



Amazon.co.jpアソシエイト

プライバシーポリシー