子なし主婦ワールド☆

コーヒーとSuperflyが好き。

前のお届け印がなくても、ゆうちょ銀行で住所、氏名、印鑑の変更手続きできました




実家で暮らしていた10年前から何も変更をしていなかったので、猛暑のなか郵便局に行ってきました。

 今日までに住所は3回変わっており、名字も2年以上前に変わったので、後々のことも考えて時間があるうちに変更しようということで。

 

結局、私の場合は

・通帳

・キャッシュカード

・新しく登録するお届け印

・運転免許証

で出来ました。

(余談ですが私は結婚したら早めにハンコヤドットコムで銀行印、認印を注文しました。)

 

変更届の用紙は郵便局に置いてあったので番号を呼ばれるまでの間に記入し、上記の通帳、カード、運転免許証と一緒に窓口に提出。

変更前のお届け印はありますか?と聞かれましたが、「ありません」と窓口で伝えました。特に何も言われませんでした~。

 

通帳の氏名は、郵便局の訂正印とともに手書きで訂正されており、キャッシュカードは後日書留で郵送されるとのこと。新しいカードが届いたら、古いカードははさみを入れて処分するように言われました。

 

【結論】

古いお届け印はなくても大丈夫!

以上! めちゃ簡単でした~~~



Amazon.co.jpアソシエイト

プライバシーポリシー