子なし主婦ワールド☆

コーヒー好きSuperfly好き。乳がんになりました💦コメント停止していますがスターは受け付けております~!

ハッカ油:虫除けスプレーの作り方、それ以外の使い方




このエントリーをはてなブックマークに追加


f:id:sekkaku1985:20190621171643j:plain f:id:sekkaku1985:20190621171831j:plain

 

先日ドラッグストアの前を通りかかったら、目立つところにハッカ油が沢山並べられていました。

 

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

 

 

 

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

 

 

商品の近くに「ハッカ油のいろいろな使い方」という紙が吊るされていたので1枚もらってきたので(上の画像です) 文字に起こしておこうと思います。

 

 

その前に、私が過去に虫除けスプレーを作製して【山の中で】使用した感想は、ハッカ油はほんの少量でもかなり匂いを感じられ、周りに迷惑かけてないか心配になるほどでした。

スプレーの効果かどうかはわからないけど、虫には刺されなかったと思います。ただ、プーンと耳の近くで虫の羽音はしてました。

 

 

【ハッカ油のいろいろな使い方】

 

1、夏場の蚊、ブヨ対策に。手作り虫除けスプレー!

ハッカに含まれるメントールは蚊、ブヨ等の駆除に効果があるとされており、さらに、ハッカは天然由来成分なのでお子様にも安心してご利用いただけます。

虫よけスプレーの作り方

1、無水エタノール10mLにハッカ油を5~10滴、もしくはハッカ油(スプレー式)を5プッシュ程度混ぜたものを容器に入れます。

2、お水を90mL入れて、よく混ぜれば出来上がり。

※エタノール、消毒用エタノール、消毒用エタノールIPでも無水エタノールと同量で作製できます。

 

2、湯上りスッキリ!ハッカ‘湯’

お風呂上がりもエアコン要らずで、スーッとした気持ちよさが広がります。

ハッカ湯の楽しみ方

100Lのお湯に対し、ハッカ油を1~2滴もしくはハッカ油(スプレー式)を1プッシュ入れるだけ。(ハッカ油の量はお好みで調節してください。なお、入れ過ぎると肌に刺激が生じることがあるので注意してください。)

 

3、寝苦しい熱帯夜に

ハッカ油の原料である薄荷(はっか)はハーブの一種。寝苦しい夏の夜にも効果テキメン。

ハッカ油うちわの楽しみ方

うちわに1の虫除けスプレー、もしくはハッカ油(スプレー式)を吹きかけてパタパタあおぐだけ。メントールの爽やかな風を楽しめます。

 

4、爽やかな香り!ハッカ油アロマ

リビングや玄関、トイレが芳香剤いらずで爽やかな香りに。

ハッカ油アロマの楽しみ方

タオルやハンカチ、脱脂綿などにハッカ油を1~2滴もしくはハッカ油(スプレー式)1プッシュを染みこませて、お皿などの上に置いておくだけ。

天然メントールの香りだから、スッキリ爽やか!

 

5、花粉などによる鼻の不快感に

ハッカ油スプレーをマスクにスプレーすることで、メントールの香りにより鼻の不快感を和らげてくれます。

ハッカ油マスクの作り方

1、マスクの外側に1の虫除けスプレーを1~2プッシュもしくはハッカ油(スプレー式)を1プッシュするだけ。

 

6、お風呂やトイレのお掃除に。クエン酸ハッカ油スプレー!

クエン酸には、石けんカスや尿石などのアルカリ性の汚れを落とす効果があります。ここにハッカ油を加えることで、カビの発生も抑えることができます。

クエン酸ハッカ油スプレーの作り方

1、500mL程度のスプレーボトルに水を入れ、そこにクエン酸をティースプーン1杯程度入れてかき混ぜます。

2、1で作った液にハッカ油を2~3滴もしくはハッカ油(スプレー式)を1プッシュし、よく混ぜれば出来上がり。お風呂やトイレの汚れが気になる箇所に吹きかけて使用します。

 

注意

1、原液をそのまま皮ふに使用しないでください。

2、ご利用になられる際は、少量(ハッカ油1~2滴、ハッカ油(スプレー式)1プッシュ)から使用するようにしてください。

3、目の周りに使用したり、目に入ると大変しみますので注意してください。万が一、目に入った場合にはすぐに水で洗い流してください。症状が改善しない場合には、専門医の診断を受けて下さい。

 

 



Amazon.co.jpアソシエイト

プライバシーポリシー